むぽの雑記

書き物がしたい理系学生のつらつらとした書き殴り

怠け者大学生が考えるブログを始める5つのメリット

はじめまして、むぽと言います。

ブログ、始めてみました!!

くらいの軽い気持ちでブログを始めたわけですけども、始めるにあたって

学生がブログやるメリットってなんだろうな?」ということについて考えたので、

(特に学生が)ブログをやる5つのメリットをまとめていこうかなと思います。

目次

1、文章力が上がる

2、楽しいことを探す力がつく

3、空いた時間を有効に使える

4、様々な人と交流できる

5、趣味ができる

1、文章力が上がる

文章を書く、それを誰ともわからぬネットの住民に読んでもらう。そんな経験を日常的にしている人などほとんどいないと思います。

僕が思うに人に見てもらう文章を書くというのは中々に緊張感のある行動です。

実際にこの文章を書いた時に僕自身ガチガチに緊張していました笑

人は乗り越えられるレベルの多少の負荷があると、大幅に成長します。

せっかくの学生という時間だけはたくさんある期間に、書く力、伝える力を鍛えることはとても有意義だと思うのです。

 

2、楽しいことを探す力がつく

ブログを書くにはネタが必須です。

より多くの人に見てもらいたいのであればより面白く、そしてよく考えられたネタが必要になります。

人は皆なんやかんや面白いことが沢山身の回りにあるものです。

それらを自ら探し、体験していく為のアンテナを鍛えることにブログは一役買ってくれるのではないかと期待しています。

 

3、空いた時間を有効に使える

僕は学校まで電車で約一時間ほどがたんごとん揺られて通っています。

よく朝の混んでいる電車にいらっしゃる窮屈そうに文庫本を読むおじさん、クロスワードをなんとか解いているマダムなどを見ていると、なんだかやるせない気持ちになります。

こんなに快適でない環境でやるよりもっといい環境でやればいいのになぁ…と。

その点携帯であれば片手で操作可能ですし場所もとりません。

電車での移動時間、空きコマ、人を待っている時など少しの時間にブログを書く。

僕は勝手にこれをオシャレだと思い込んでいます笑

 

4、様々な人と交流できる

例えばtwitterFacebookなんかのSNSでは、だいたいの方がよく知っている友人達とだけ交流をしているのではないでしょうか?

せっかくの世界中に繋がっているインターネットで限られた小さなコミュニティにいるのはちょっと勿体ないです!

自分がふと思ったこと、自分の好きな映画の感想、ゲームの攻略…etcを見て感想を抱いたり、議論をしてくれる人がめちゃくちゃいるのです!

これってすごくワクワクすることじゃないですか?

 

5、趣味ができる

2と少しだけ被ってきますが、ブログをやるためにネタは必須です。

ネタの為にと思って始めたことが楽しくてしょうがなくなるかもしれません。

というかまずもってブログ自体が趣味になるひともたくさんいらっしゃいます。

僕自身趣味という趣味がなく未知へのチャレンジとしてブログを始めようとしていますが、新しいことを始めるのってとてもワクワクしますね!!

 

以上のように5つのメリットについて言ってきましたが、実際に僕も始めたばかりなのでまだまだ見つけられていない沢山の魅力があると思います!

少しずつ書いていくうちにわかっていくといいなぁ…と思っております笑

 

こんな感じで初めて書くブログとはいえ、そんなに着飾ってかっこいいこと書いてもいずれ化けの皮がベリッベリに剥がれてしまうかなと思うので、近頃の男子学生の1人としてふわぁっとした色んなこと書いていこうかな、と思います。

今後ともよろしくお願いします!!!